海外で味わった非日常感を住まいに!一日をお庭で過ごす、心地よさを追求したテラス

海外で味わった非日常感を住まいに!一日をお庭で過ごす、心地よさを追求したテラス

いつもタカショーマガジンをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、マイホームをお持ちの方で「お庭のある暮らし」を実現されている方にインタビューをし、お庭をつくろうと思った背景やお庭での過ごし方などをご紹介しています!

今回インタビューしたのは@comfy_living.jpさまです。

新築 or リフォーム新築
工事内容タイルデッキ、目かくし、テラス屋根、屋外家具、植栽、屋外照明
お庭の広さ今回の記事で紹介している部分は 70 ㎡、お庭全体で230㎡
家族構成大人2人
お住まいのエリア非公開
お庭のある暮らし歴約2年

お庭をつくろうとおもった理由/きっかけ

お互いもともと庭のある家で育ったこともあり、お家づくりをする上でお庭を作ることは前提となっていました。

旅に出ると、日常のルーティンから離れ、好きなものや心地よい景色に触れることで、たくさんの刺激を受け取りながらも開放的でリラックスした気分を味わえます。そんな感覚を日常で味わいたい!と今回のお家・お庭づくりは非日常的な空間を演出できるよう意識しました。

眺めて楽しむだけではなく、その空間に身を置き、あの「特別感」を味わえるお庭づくりを目指しました。

まるで海外にいるかのような特別感のある住まい

お庭づくりで参考にしたもの

旅先、主に海外旅行中にビビッときた景色や建物を参考にしています。

お庭づくりで1番と言っていいほどエネルギーを使ったのは、自分たちのイメージしている雰囲気や思い描く理想をお互いにシェアし、それを担当者の方々へ伝えていくという作業。ここでは、Instagramや画像検索による写真等を参考にしながら、私たちの思いを共有していきました。

その写真のどこに魅せられ、何を感じ取り、自分たちのお庭にどう落とし込みたいかというあたりを共有していくプロセスは時間がかかり、正直、すごく大変でした笑 それでも全力で挑んだことで納得のいくお庭づくりができたと思っています。

お庭での過ごし方

基本的に朝昼晩お家にいるときはずっとお庭で過ごしています。

具体的には、コーヒーや朝ごはん、おひとりさまランチやアペロ、ヨガ等。友だちをお招きする時もお庭で過ごすことが多いです。

お庭で過ごしているうちに、木や空の表情、鳥のさえずりを楽しむようにもなりました。

自然を感じながら楽しむ食事タイム

お庭のこだわり/一番好きなポイント

セカンドリビング(内)とテラス(外)がつながっているような感覚で過ごせるようにデザインしていただいたところと石壁がお気に入りです。

旅先で味わうような非日常感を演出するためにも、日常で見かけるような建物や景色はできるだけ取り払うとともに、閉鎖的になりすぎないよう、どこか抜け感をつくることでリゾート気分が叶えられたと思っています。

具体的にはテラス周りを壁やルーフで囲みながらも、植栽や空が見えるよう、外を取り込み、インパクトのある石壁を使うことで全体として開放感を味わいながら非日常感を楽しめるところが好きです。

リビングとテラスが繋がっているような間取り

お庭を作ってよかったこと/住み始めてから気づいたこと

陽射し、鳥のさえずりや風を肌で感じながら過ごせることに想像以上の満足感を得ています。

緑が生い茂った環境が好きですが、管理面を考え、植栽をポイント使いにしたこともお手入れの面でちょうど良く、とても心地よく過ごせています。

自然と繋がる、心地よい時間

お庭づくりで失敗したところ/後悔ポイント

基本的に失敗や後悔は感じていませんが、欲張ってみると、室外機の置き場所が明確にわかっていればその周辺デザインを工夫できたかなと当時の自分たちに教えてあげたいです。

これから家づくり/お庭を計画する人へアドバイス

アドバイスという大それたことはできませんが、私はとにかくお家・庭づくりパートナー選びが重要だと思っています。

私たちの場合は、一緒に夢を見ながらも、プロとして現実的、かつ納得のいく方法で形にしていくお手伝いをしてくださる人・業者探しに力を入れました。ハウスメーカーでも地域の工務店でも人が大事だなと感じています。

夫からの応援メッセージは、お家・庭づくりは「自分たちへの投資」。現実的な問題を考えて選択していくことは当然必要ですが、人生は一度きり、理想や夢を追いかけながらお家・庭づくりを楽しんでほしいです!

私たちの経験が誰かのお役に立てれば嬉しいです。


 

@comfy_living.jpさま、ありがとうございました!

海外旅行中でのインスピレーションや非日常感が落とし込まれたこだわりのお住まい。

家にいる時間のほとんどをお庭で過ごす中で、自然を感じながら生活する楽しさに気づき、身も心も満たされるヘルシーな暮らしを送られていることがわかりました。

目まぐるしく変わる現代社会だからこそ、自然を感じるテラス空間のアイデアを参考にされてみてはいかがでしょうか?

【ご使用頂いたタカショー商品】
フェルモブ ビストロラウンドテーブル&ビストロメタルチェアー

タカショーマガジンでは、他にも「お庭のある暮らし」を実現されている方々にインタビューしていますので、チェックしてみて下さい!
他の「お庭のある暮らし」を見る

また、記事を読んで「お庭を作ってみたい!」と思った方は、お近くの施工店にお問い合わせください。
全国のお庭づくりネットワーク「リフォームガーデンクラブ」のサイトから、お近くの施工店をお探しいただけます。