日系企業初!英国王立園芸協会認定の菜園プランター「ベジトラグ」で始めるサステナブルな暮らし

日系企業初!英国王立園芸協会認定の菜園プランター「ベジトラグ」で始めるサステナブルな暮らし

地球環境にやさしいライフスタイルが浸透してきている昨今。SDGsやサステナブルというワードを聞く機会がとても増えました。一方で、「自分の生活にどうサステナブルを取り入れれば良いのか分からない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「自然が好き」「環境のために何かしたい」、そんな方におすすめしたいのが「家庭菜園」です。

今回は、家庭菜園がなぜサステナブルに繋がるのかと、おすすめプランター「ベジトラグ」についてご紹介します。

家庭菜園がサステナブルな3つの理由

➀包装や容器に使用するプラスチックを減らせる

近年、レジ袋の有料化が一般的となっていますが、食材を包むための容器や包装にはプラスチックが今もたくさん使われています。プラスチックは自然には分解されないため、リサイクルされずに海に流れ出ると海洋環境を悪化させる原因に。

自宅で育てた野菜なら、容器も包装も使わないのでエコに繋がります。

➁運搬時に搬出されるCO2を削減できる

私たちが普段食べる野菜は産地から飛行機、貨物船、トラックで運送されています。その際に排出されるCO2は、地球温暖化の原因の一つになっています。

自宅で野菜を収穫すれば、運送によるCO2の排出はゼロにできます。

➂必要な分だけ収獲できる

食べられる食品を捨ててしまうことを指す「フードロス」。

食べきれない量の食事を作ってしまい廃棄したり、食材が安売りされていて買い過ぎてしまい廃棄、といったことがフードロスの原因にあげられます。自宅で野菜を育てたら、その日消費する分だけを収獲して使うことができ、廃棄する量を減らせます。さらに新鮮な食材が手に入るので一石二鳥です。

イギリス生まれの菜園プランター「ベジトラグ」

暮らしに身近で、地球環境保護にも貢献できる家庭菜園。環境だけでなく、植物と人にも優しいプランター「ベジトラグ」をご紹介します。

「ベジトラグ」って?

「ベジトラグ」はイギリス生まれのプランターです。特にオーガニック食品や地産地消への意識が高いヨーロッパで多くの人から支持されており、一般的なプランターとは違うフォルムがおしゃれ!

ベジトラグはおしゃれな見た目に加え、機能性も抜群なのが特長です。そのヒミツは「高さ」「Vの形をした底」にあります。

ホームベジトラグシリーズの横から見た図。
深さを利用して様々な品種を育てられます。

作業しやすい高さ、80cm

ベジトラグは、地面からプランターの縁までの高さが約80cmと、立ったままの作業にぴったりな高さ。一般的なキッチン作業台の高さが約80cm~なので、ほぼ同じ高さですね。植え替えや、植物の様子を観察するときなど、長時間しゃがんでの作業が必要なシーンでも、ラクラクです。

植物が元気に育つ、V字形状

ベジトラグは底が高いことに加え、Vの形をしているので「通気性」「排水性」に優れています。水が抜けず土がじめじめしていると、植物が元気に育たない原因となるので、考慮しておきたいポイントです。

椅子に座ったままでも作業ラクラク。底面が斜めなので、足が入るのも嬉しいポイント。

日系企業初!英国王立園芸協会(RHS)が推奨商品として認定

「ベジトラグ」は、ガーデニング・園芸の奨励を目的とするイギリスの慈善団体、英国王立園芸協会(RHS)からも推奨する商品として日系企業として初めて認定されたプランターです。

英国王立園芸協会(RHS)とは

1804年にロンドンで設立されたロンドン園芸協会(Horticultural Society of London)を前身とする学会で、イギリスのみならずヨーロッパにおいてガーデニング・園芸の奨励を目的とする慈善団体です。毎年開催される「チェルシー・フラワー・ショー」が最も有名で広く親しまれています。

ベジトラグが評価されたポイント

人間工学を取り入れた V 字設計の形状 

最小限のスペースで果物、ハーブ、野菜を簡単に栽培できる点、立ったままや、椅子や車いすに座った状態でも作業ができる利便性が評価されました。

サステナブルな社会への貢献

ベジトラグを活用した家庭菜園の普及により、農作物の輸送や包装がなくなることで脱炭素や地球環境の改善につながる点が評価されました。

健康的で豊かな暮らしの実現に繋がる

家庭菜園で植物から得られるインスピレーションは、身体的および精神的に利点があり、健康的で豊かな暮らしの実現につながる点が評価されました。

RHS認定の詳細はこちら

ベジトラグで家庭菜園を始めるポイント

ガーデニング大国イギリスでも評価されている「ベジトラグ」は、ラインナップが豊富。
これからベジトラグで家庭菜園を始めようかな、と思っている方向けに始め方をご紹介します。

STEP1 設置場所に適したベジトラグを選ぼう

植物を育てるには、場所選びが肝心。土を入れるとプランターが重くなるので、土を入れる前に場所を決めておくのがいいですよ♪

最適なプランター設置場所
✓ 日当たりと風通しが良い場所
✓ 排水ができる場所
✓ 通路をふさがない場所

広い場所に

ホームベジトラグ L

サイズ:約幅183.5cm×奥行76cm×高さ80cm
重量:約27kg
土の容量:約235L(目安値)

ホームベジトラグ ウォールハガーS

サイズ:約幅103.5cm×奥行46cm×高さ80cm
重量:約12kg
土の容量:約90L(目安値)

テラスやバルコニーに 

ホームベジトラグ ウォールハガー コンパクト

サイズ:約幅77cm×奥行46cm×高さ63cm
重量:約6.3kg
土の容量:約51L(目安値)

ベジトラグ ポピーGO

サイズ:約幅65cm×奥行42.5cm×高さ81.5cm
重量:約1.9kg
土の容量:約30L(目安値)

省スペースに

ウッドバレルプランター 深型L

サイズ:約幅41m×奥行41cm×高さ40cm  
重量:約3kg
土の容量:約23L(目安値)

ベジバッグ

サイズ:約幅30m×奥行30cm×高さ30cm
重量:約0.15kg
土の容量:約17L(目安値)

ベジトラグ全ラインナップはこちら

STEP2 育てる植物を決めよう

使用するベジトラグが決まったら、次は何を育てるか決めましょう。家庭菜園初心者の方は、すぐに収穫が楽しめる植物がおすすめです。

すぐに収穫を楽しみたい方向け

\食卓の強い見方/

リーフレタス

苗植えつけ時期:春(3月~5月)
        秋(8月~10月)
植えつけ後、約1ヵ月で収獲可能。

\スーパーで買うと高い、定番ハーブ/

バジル

苗植えつけ時期:4月~6月
植えつけ後、約1ヵ月で収獲可能。

少し難しい野菜や果物に挑戦したい方向け

\収穫適期を逃さないことがポイント/

トウモロコシ

苗植えつけ時期:4月~5月
植えつけ後、約2ヵ月で収獲可能。

\1株から100粒収獲できることも/

イチゴ

苗植えつけ時期:10月~11月
植えつけ後、約2ヵ月で収獲可能。6月頃まで収獲を楽しめます。

STEP3 アレンジを楽しもう

育てることに慣れてきたら、多品種を植えて寄せ植えを楽しむのも◎ 野菜だけでなく、花を植えたり、飾りつけをしたりすると、より華やかで四季折々のベジトラグガーデンを楽しめますよ♪

まとめ

よく耳にするけど、実際に何をしたら良いのか分かりづらい「サステナブルな暮らし」。

私たちの身近にある「食」から、家庭菜園に挑戦してみてはいかがでしょうか?

「ベジトラグ」なら、環境だけなく植物・人間にもやさしく家庭菜園をはじめられるのでおすすめです。

ベジトラグラインナップ一覧はこちら 


 

あなたのベジトラグが公式サイトに掲載されるかも?!

ベジトラグ菜園の様子は、是非Instagramに「#ベジトラグ」をつけて投稿してください♪

Instagramに寄せられている「#ベジトラグ」投稿例