省スペースで簡単ガーデニング!オシャレなプランター「ベジトラグ」の魅力をご紹介!

省スペースで簡単ガーデニング!オシャレなプランター「ベジトラグ」の魅力をご紹介!

長引くコロナ禍の状況の中で、ガーデニングが流行しました。

お庭やベランダ・バルコニーはお家から一番身近な場所で外の空気を感じられるスペース。外の空気を体内に取り入れるだけでも健康には良いですが、家で植物を育てたり家庭菜園をすると、より健康的で充実したおうち時間が過ごせます。

「ガーデニングは難しそう」「何から手をつければいいかわからない」「家庭菜園をする広いスペースがない」という方にぴったりなアイテムと活用例をご紹介します!

狭小地にぴったり!プランター「ベジトラグ」とは?

ベジトラグとは


ベジトラグ」とはガーデニング先進国のイギリスでつくられたおしゃれなプランターです。

独自のV字型のプランター部分が通気性や排水性を良くし、植物の栽培に良い影響をたくさんもたらします。

それだけでなく、高さのあるプランターなのでしゃがまずに済み、腰を痛めることがなく栽培ができて、人にも優しいプランターなのです。

V字型により、イスを使っても膝がプランターに当たらないため、車イスを利用している方でも家庭菜園を楽しむことができます。

手を動かす動作が多いガーデニングはリハビリとしての効果も期待ができ、植物や土と触れる体験が心身の健康に良い影響をもたらします。

べジトラグはV字型と高さにより、植物を育てるのに5つのメリットがあります。

ベジトラグの詳細はこちら

ベジトラグで植物を育てる5つのメリット

通気性・排水性が良い

底板が傾斜した“すのこ状”で、排水性に優れています。専用ライナーも通気性・排水性がよい不織布を使用。鉢底石が不要です。

輻射熱を受けにくい

高床式に持ち上がったプランターは、通気性もよく、夏季に熱くなったベランダ床やコンクリート床などの輻射熱を受けにくいのでプランター内が高温になりにくく蒸れません。

害虫が集まりにくい

鉢底が地面から離れているので、明るく湿気がこもりにくいため害虫が寄りつきにくくなっています。

日当たりがよく、状態がよくわかる

苗の株元は、地面から十分な高さがあるので、ベランダでも影になりにくく日が当たりやすくなります。また人の視界に入りやすい高さなので植物の成長や様子が確かめやすくなります。

混植ができる

深い部分と浅い部分で根張りの違う植物を同時に植えられます。深さの必要な根菜(ダイコンなど)と葉もの野菜(レタスなど)が一緒に栽培可能。限られたスペースを有効に使えるプランターです。

ベジトラグプランターは大きさも数種類あるので、ご自宅に合ったプランターのサイズで手軽に家庭菜園を楽しむことができます。

ベジトラグよりもさらにコンパクトでお手軽にガーデニングができる「 ポピーシリーズ」もおすすめです。

さらにコンパクトなプランター「ベジトラグポピーGO」

上記でご紹介したベジトラグは木の素材でできていますが、ベジトラグポピーGOは表側はフェルト・内側が不織布でできているため、軽くて持ち運びもラクラク!

カラフルなプランターで、ベランダ・玄関などをかわいく彩ってくれます。

使用していないときは折りたたんでコンパクトに収納ができ、かさばらないのも嬉しいポイント。場所を取らないので賃貸のベランダ・バルコニーでも手軽にガーデニングを始められるアイテムです。

また、通常のプランターや鉢とは違い、不織布を使用していること・プランターが底上げされているため、土が流出せず、床が汚れにくくなっています。

※2階建て以上のベランダ・バルコニーでは重量のほか、転落や落下物の防止など安全面に十分ご注意の上、ご使用ください。

ベジトラグのおすすめ活用例

ガーデニングを始めたいと思っていても「実際に何を育てていいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。

ここからはベジトラグを使ったおすすめの活用例をご紹介します!

野菜を育てる

ベジトラグを使用した家庭菜園は初心者さんにもおすすめ!

V字型プランターの側面の浅いところにはレタスなどの葉菜類を、Vの深い所には大根などの根菜類が植えられ、色んな野菜を一度に育てることができます。

採れたての新鮮な野菜をすぐに料理して食べられるのが嬉しいですよね。

見るだけでなく野菜の成長や収穫を楽しめる家庭菜園は、お子さまがいるご家庭に、食育として始めてみるのもおすすめです。

ハーブを育てる

ハーブは食卓を美味しく彩ってくれますが、いざスーパーに行くと品揃えが少なかったり、量に対して値段が高い…と感じた経験はありませんか?

プランターを使用すると、好きな時に必要な分だけ採れるので無駄なく栽培することができます。

こちらのプランターは中が仕切られているので、植生別に水やりの頻度を変えられたり、繁殖で広がりすぎてしまうのを防ぐので、ハーブを育てるのにぴったりなプランターになっています。

お花を育てる

家庭菜園よりも、「見て楽しみたい!」という方はお花を寄せ植えしてみてはいかがでしょうか。

ベジトラグポピーのフェルトに合う色でコーディネートをすると、華やかな寄せ植えが完成します。


以上、ベジトラグの紹介とおすすめの使い方でした。

ガーデニング初心者でも手軽に始めやすいベジトラグ。自分のライフスタイルに合わせて植物のある生活を楽しんでみてくださいね!