住宅地でも叶えられる!緑に囲まれた庭のある暮らし

住宅地でも叶えられる!緑に囲まれた庭のある暮らし

いつもタカショーマガジンをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、マイホームをお持ちの方で「お庭のある暮らし」を実現されている方にインタビューをし、お庭をつくろうと思った背景やお庭での過ごし方などをご紹介しています!

今回インタビューしたのは@ryuryu_homeさまです。

新築 or リフォーム新築
工事内容タイルデッキ、天然芝生、目かくし、日よけ、水栓、植栽、屋外家具、屋外照明
お庭の広さ120㎡
家族構成大人2人、子ども2人
お住まいのエリア関東
お庭のある暮らし歴約10年

お庭をつくろうとおもった理由/きっかけ

幼い頃に毎年家族旅行で連れて行ってもらっていた長野県の蓼科や白馬の雰囲気が大好きで、もし家を建てるなら、庭に雑木を植えて木々に囲まれた暮らしができたらと考えていました。

お庭づくりで参考にしたもの

家と外を別々の独立した空間にするのではなく、室内と庭に境界を感じさせない繋がりのある空間にしたかったので、そのような事例が掲載されている本やハウスメーカーの冊子をたくさん読みました。

その際、好きな雰囲気の写真を見つけては、何が好きなのかを突き詰めていきました。

私が好きな写真の共通点は、
⚫︎室内から木々の緑が感じられるもの
⚫︎カーテンを開け放って暮らせているもの
⚫︎人目を気にすることなく、くつろげる屋外空間があるもの
⚫︎窓辺が、木の葉や光など自然を感じることができる空間のもの

でした。好きな雰囲気を明確にしてから、これらを叶えられる庭づくりを始めました。

室内から繋がる緑豊かな中庭

お庭での過ごし方

我が家には木々や花々を植えた芝生のお庭と、塀で囲った中庭があります。
中庭では朝食を食べたり、流星群を見たり、気候の良い時期にはヨガや読書などもしています。

天気の良い日は中庭で朝食
植栽がいっぱいの芝生の庭

夜は仕事でクタクタになって帰ってきた主人にリラックスしてもらえるよう、お茶を淹れて寛ぐこともあります。

夜のお庭でリラックスタイム

また、中庭を出た場所には器用な父が作ってくれたレンガの花壇があります。そこにはハーブや野菜を植えて、憧れていたポタジェガーデンにしました。料理をする際にちょっとハーブを摘んで…と、手軽に楽しんでいます。

さまざまなハーブや野菜が育つポタジェガーデン

毎年、秋になるとテラスでボードゲームをしています。十五夜の夜にはテントを出して、お月見をしました。

夜は流星群やお月見が楽しめます

お庭には花もたくさん植えているのですが、道端に咲くような草花が好きなので、そういったお花達を中心に植えています。
何でもない日も、花を摘んで室内に飾るとちょっといい気分になります。

暑い日は花を摘んだらすぐに水につけたいので、水をはったグラスをお庭にもって行き摘んでいます。

花摘みで日常に彩りをプラス

お庭のこだわり/一番好きなポイント

中庭とポタジェガーデンの花壇です。

ふとした瞬間に木々に囲まれたテラスに出て自然を感じることができるので、慌ただしい毎日でもリフレッシュすることができます。また、中庭があることでカーテンを閉め切らずに暮らすことができるため、とても開放的です。

夜間のライトアップも楽しみたいと思い、既存工事でつけた照明以外にタカショーのひかりノベーション「木のひかり」を増設しました。木々のシルエットが映し出され、夜も美しい眺めを楽しめています。

ひかりノベーション「木のひかり」で木々のシルエットを楽しむ

ポタジェガーデンはアンティーク風のレンガにしたことで素敵な色合いになりました。父が花壇を作ってくれたこともあり、家の構造物で一番のお気に入り&宝物になりました。

また、パセリやディル、大葉など「買っても余らしてしまう、でもちょっとだけ使いたい」というハーブや野菜を育てているのですが、使いたい量だけ手軽に収穫できるので重宝しています。畑!という感じもなく、見た目も美しいのでとても気に入っています。

必要な量だけハーブや野菜を収獲
ポタジェガーデンで育てたハーブを料理に

お庭を作ってよかったこと/住み始めてから気づいたこと

我が家は新興住宅地内にあるのですが、そのような環境でも季節の移ろいを感じることができる庭づくりができたので良かったです。

家づくり当初は中庭に塀を設ける事で、前にある広い芝生の庭と分断してしまうことが勿体ないかと悩みましたが、人目を一切気にすることがない屋外空間があるというのはとても心地よく、日々の暮らしを彩りのあるものにしてくれました。

お庭づくりで失敗したところ/後悔ポイント

失敗とまではいきませんが、中庭のタイルテラスの形をもう少し工夫すれば、空間にもっと奥行き感を持たせることができたのではと思っています。

これから家づくり/お庭を計画する人へアドバイス

家づくりをする際、家と庭を別々に考えたり、庭の予算を少なめにしたりしてしまうことも多いかと思いますが、同時に計画することでもっと充実した暮らしを手に入れることができると思います。

広い空間が取れなくても、ふとしたときにリビングのようにくつろげる屋外空間があるととてもリラックスできると日々感じております。みなさまもお庭のある暮らしをぜひ楽しまれてください!


 

@ryuryu_homeさま、ありがとうございました!

住宅地でありながら、木々やお花に囲まれたお庭で豊かな時間を送られていることがわかりました。また、ポタジェガーデンを作ることで、必要な分だけのハーブや野菜を収獲でき、食材を余すことなく料理を彩っていることも参考になりました!

【ご使用頂いたタカショー商品】
エスターチェアー
ルーナサイドテーブル
フェルモブ ビストロラウンドテーブル&ビストロメタルチェアー
ひかりノベーション「木のひかり」

タカショーマガジンでは、他にも「お庭のある暮らし」を実現されている方々にインタビューしていますので、チェックしてみて下さい!

他の「お庭のある暮らし」を見る

また、記事を読んで「お庭を作ってみたい!」と思った方は、お近くの施工店にお問い合わせください。

全国のお庭づくりネットワーク「リフォームガーデンクラブ」のサイトから、お近くの施工店をお探しいただけます。