リフォームで庭をおしゃれに!実例とデザインのポイントをご紹介
みなさんは庭をどのように活用されていますか?
「雑草が生えっぱなしのままで手つかずにいる」
「とりあえず芝生を張ったけど、庭に出るきっかけがない」
といった人も意外と多いものです。
今回ご紹介するリフォ―ム事例も、元々は有効的に活用できていなかった庭ばかり。
庭をリフォームすることで暮らしの楽しみ方が広がり、生活スペースを外にまで広げることができます。
今回は庭のリフォームの進め方と、リフォーム事例をビフォーアフター形式でご紹介していきます!
目次
庭のリフォームをする前に考えておくこと
庭のリフォームを検討する時は、しっかりと完成後のイメージを膨らませておくのがおすすめです。
特に外構部分はインテリアと違い、屋外に設置するもの。
一度完成すると簡単に取り壊したりできるものではなく、半永久的にそのデザインとお付き合いをしていかなければなりません。
後悔をしないためにも、事前にリフォームの計画をたてましょう。
庭で何をしたいかを考える
一番に考えないといけないことは「庭で何をして過ごすのか」ということです。
なんとなく「ウッドデッキを取り付けたい」「テラスが欲しい」という理由だけではなく、
ウッドデッキやテラスで『何』をしたいのかを決めなければ、設置をしても最初だけしか使わなくなってしまいます。
「ウッドデッキで子どもとごはんを食べたり、夏場はプールで遊べるようにしたい!」
「週末に家族や友人とBBQができるようにテラスを作りたい!」
など具体的な過ごし方を考えておくと、それに合ったぴったりな商品が見つけやすくなります。
リフォーム後のメンテナンスについて考える
リフォームが終わった後のメンテナンスの頻度もイメ―ジをしておきましょう。
掃除やガーデニングが好きな方は、芝生や木々に囲まれたお庭にしても自分でお手入れすることができますが、
植物の管理に慣れていなかったり、面倒くさがりな人だとメンテナンスが億劫になる可能性も考えられます。
せっかくリフォームをしても、メンテナンスの手間で庭に出る機会が減ってしまうのはもったいないので、床面をタイルにしたり常緑樹の植物を植えたりして、メンテナンスの少ない設計を考えるのがおすすめです。
庭の事例写真を見てイメージを膨らませる
ついついイメージ写真や施工事例から探したくなりますが、先述した2つを決めておくことで絞り込みがしやすくなり、最適な事例を早く見つけることができます。
絞り込みができたらイメージ写真を収集してみましょう。
イメージ写真の情報収集は、
・施工会社のホームページに掲載している事例写真
・エクステリアメーカーのホームページやカタログ
・InstagramやPinterestなどのSNS
・庭関係の雑誌
などを参考にするのがおすすめです。
参考までに、タカショーの商品を使用した事例写真やプランを見ることができるページをご紹介します。
・施工事例ギャラリーサイト: https://pic.takasho.jp/
・パッケージプランサイト: https://pac.takasho.jp/
・タカショー公式Instagram: https://www.instagram.com/takasho_official/
・タカショー公式Pinterest: https://www.pinterest.jp/takasho_official/
この記事の後半でも、庭のリフォームのビフォーアフターを掲載しておりますので参考にしてみてください!
費用や施工会社を考える
大体のイメージがついたら具体的に予算を考えて、施工会社を選んで足を運びましょう。
施工会社とは打ち合わせや工事、アフターメンテナンスなどで長くお付き合いしていくことになるので、基本的には住まいからお近くの施工会社にお問い合わせをして頂くことをおすすめします。
お住まいの都道府県を指定して、一括でお見積もりやお問い合わせができるポータルサイトなどもございますので、活用してみてはいかがでしょうか?
日本最大級のお庭づくりネットワーク「リフォームガーデンクラブ」:https://rgc.takasho.jp/
庭のリフォーム例をビフォーアフターでご紹介!
ここからは庭のリフォームのイメージづくりに役立つ、ビフォーアフター写真をご紹介します!
施工のポイントも記載しているのでぜひ参考にしてみてください。
Before:殺風景なお庭→After:自然と調和するリゾートガーデン
こちらはリフォーム前の写真です。
広々としたスペースですが、手つかずのままの空間になっていました。
テーブルとチェアーはあるものの、直射日光が降り注ぐので長時間楽しめず、殺風景なお庭で景色を楽しむことができていませんでした。
リフォーム後は、同じお庭と思えないほど見違える空間に!
テラスを設置することで日差しを遮り、外でも長時間過ごせるようにデザインされています。
床面は汚れを落としやすいタイルにすることで、メンテナンスも楽ちんに!
テラスにもこだわり、内天井を取り付けることで高級感のあるルーフ空間になりました。
白色が爽やかな印象をつくり、いつまでも居たくなるようなリゾート空間が誕生しました。
【使用商品】ホームヤードルーフⅡ
Before:雑草の多い和風のお庭→After:アクティブに楽しむアウトドアガーデン
和を感じる緑いっぱいのお庭ですが、砂利部分に雑草が生えてお手入れが追いつかなくなっていました。
「眺める庭」としてデザインされていたので、家族や友人とBBQをしたり、夜でもゆったりと寛げるお庭にしたいとのご要望でした。
床面をタイルやウッドデッキにすることで、雑草も心配いらず!
広いお庭ですが、全てをタイルにするのではなく、天然木のウッドデッキを使うことで自然に溶け込むデザインに。
テラスを設置し、ガーデンファニチャーを置くことでお庭にもう一つの部屋が誕生しました。
内天井にはライトを取り付けられるので、ナイトガーデンも楽しむことができます。
BBQを楽しんだり、くつろいだりとアウトドアを身近で楽しめるお庭に生まれ変わりました。
【使用商品】ホームヤードルーフシステムルーフ
Before:老朽化した天然木デッキ→After:耐久性の高い人工木デッキを使用したアウトドアリビング
ウッドデッキのある素敵なお庭ですが、雨風にさらされたことで雨染みや汚れが目立ってきていました。
デッキを取り換え、耐久性の高い人工木デッキにリフォーム!
人工木デッキは腐ることなく、シロアリが付きにくい特長をもっており、テラスを組み合わせることで長く愛用頂けます。
また、テラス屋根が直射日光を遮るので、夏場でもデッキの温度上昇を抑えて快適に過ごすことができます。
テラス屋根の半分(室内側)は内天井を取り付けることで室内への日差しを遮り、もう半分は光を取り入れられるポリカ屋根でテラス内を明るく演出しています。
ガーデンファニチャーを置けば、室内から繋がるアウトドアリビングの完成です!
【使用商品】ホームヤードルーフシステムⅡ
いかがでしたでしょうか?
事例をご覧いただいた通り、外構のリフォームで過ごせる庭に生まれ変わります。
それだけでなく、日常に「庭で過ごす」という新しいライフスタイルも取り入れることができ、おうち時間を豊かにしてくれます。
手つかずのままの庭がある方は、ぜひ庭のリフォームを考えてみてはいかがでしょうか。