外構づくりで後悔したことは?実際のお声を元に解決方法を解説!

外構づくりで後悔したことは?実際のお声を元に解決方法を解説!

マイホームを建てるときに、ついつい後回しになりがちな外構プラン。

「間取りやインテリアにこだわって、外構は手を抜いてしまった …」といったお声をよく聞きます。

外構は家づくりの終盤で取り組んでいくことが多いので、予算を削ってしまったり、マイホームづくりに疲れがでてきたりする部分。

いざ住み始めてから、外構部分で後悔する人はとても多いのです。

タカショー公式Instagramでは、マイホームをお持ちの方を対象に「外構づくりで後悔したポイントを教えて下さい!」という投稿をしました。

※キャンペーンは2021年4月30日に終了しております。


その結果、マイホームを持った方から150件のコメントが寄せられました。

これからマイホームを建てる方が外構づくりで後悔しないように「こうしておけばよかった…!」というポイントをコメント欄から抜粋してご紹介します。

外構づくりにおいて最も後悔した箇所は?

まずは頂いたコメントを7つのカテゴリに分類しました。

今回の投稿で一番多かったのが「お庭まわり」の後悔。150件中96人がお庭関係で後悔したと書いて下さっています。

さらに「お庭まわり」を細分化すると、芝生の地面の仕上げ方、目かくしフェンス・デッキの設置方法など、幅広い項目で後悔ポイントが集まりました。

実際に寄せられた外構の後悔ポイントと解決方法

ここからは実際に寄せられた外構の後悔ポイントと解決方法をご紹介します。一番コメントの多かった「庭まわり」関係の後悔コメントからピックアップしました。

自分で人工芝を張って失敗してしまった・・・

「人工芝を自分で敷いたが、思った以上に土の中に石があったりして、杭を打ち込むのが大変だった。コストは安く抑えることができたが、つなぎ目や端は歪んでしまったりそこまで綺麗には出来ず、プロにお願いすればよかった。」

お手入れも簡単で一年中青々とした芝の庭を楽しめる人工芝を、より長くよりきれいに使いたいなら、施工会社にお願いして設置してもらうのがおすすめです。

人工芝の商品を見る

フェンスのスペースと日除け対策で後悔・・・

「フェンスが窓前の一部しかなかったので、囲うように付ければプライベート空間がお庭に出来たと思うと後悔です。庭に屋根が無いので、シェードにフックを取り付けできるようなやつを付ければ簡単にシェードが取り付けできたと後悔です。」

外構づくりの中でも後悔が多いフェンスの設置。特に掃き出し窓の前には目かくしがないと、道路や隣家から室内が丸見えになってしまいます。結局カーテンを閉めっぱなしにしているというお声もよく聞くので、道路や隣家との距離が近いお家は、フェンスの設置を最初から検討しておくのがおすすめです。

フェンスを設置するときは室内からの眺めとお庭からの眺めの両方を考慮して高さを選びましょう。フェンスと言っても様々な種類があるので、敷地条件やデザイン、価格、素材など色んな方面から最適なフェンスを検討していくのがおすすめです。

メーカーのホームページを見たり、カタログを取り寄せたり、同じような間取りのお家をSNSなどで見つけて参考にしてみて下さい!

フェンスの商品を見る

フェンスのWEBカタログを見る

カタログの請求をする

また、お庭でゆっくりくつろぎたい場合は、暑い日差しや紫外線をカットするシェードを取り付けられるようにしておくと、季節や時間を問わず快適に過ごすことができます。

シェードの商品を見る

ウッドデッキの下の草むしりが大変・・・

「とりあえずウッドデッキを取り付けましたが、ウッドデッキの下が土のため雑草が取りにくくて困っているので、生えないような地面にしておけばよかったです。」

ウッドデッキを取り付ける場合は、雑草が生えてこないように床下処理を行うのが◎

コンクリートを使用するか、防草シート&砂利を入れるなど、雑草が生えてこない環境にしてから設置するのがおすすめです。

土の上に設置したい場合はタイルデッキも検討しましょう。

タイル・タイルデッキの商品を見る

外構づくりで活用したい!おすすめのアプリ&WEBサイト

外構づくりで後悔しないためには

・はじめから外構の予算を確保しておく
・どんな外構にしたいかをイメージしておく

ことが大切。既にマイホームをお持ちの方は、リフォームで解決することもおすすめです。

外構に充てる予算はコツコツと溜めなければいけませんが、住まいに取り入れたい!と思う外構のイメージがあれば、具体的に段取りがしやすくなります。

外構のイメージづくりにぴったりな、シミュレーションアプリやWEBサイトがあるので、そちらを活用してみてはいかがでしょうか?

外構のAR&CG合成アプリ「メタバガーデン」

「メタバガーデン」は、お庭や家の外観にスマートフォンやタブレットをかざすだけで、外構商品をARやCG合成で試し置きできるアプリです。

これまでの外構づくりはカタログを見たり、ショールームに足を運んだりして家の雰囲気に合うかどうかを考えていた方が多いと思いますが、

カタログだと「実際のサイズや色味が想像しずらい」、ショールームで実物を見ても「家の雰囲気と合うかイメージがつきにくい」といった、不安点を持ったまま外構づくりを進めなければいけませんでした。

メタバガーデンはそんな不安点やイメージとのギャップを無くすために誕生したアプリなのです!スマホを使って試し置きをすることで、サイズや色合いなどもよりリアルに確認できます。

1700件以上の事例を掲載!「施工事例ギャラリー」

「施工事例ギャラリーサイト」は、現在1700件以上の施工事例を公開しており、お庭や外構のイメージづくりにぴったりなサイトとなっています。

場所別や商品カテゴリーで絞って検索ができるので、見たい事例をピンポイントで探すことができます。

参考にしたい写真や、後でまた見返したいと思った事例には、お気に入り登録をしておくことで、ページ右上部分の「お気に入りプラン一覧」に登録され、いつでも見返すことができます。

施工店へのお問い合わせは「リフォームガーデンクラブ」

全国の施工会社の情報が掲載されているWEBサイト。住まいの近くの施工会社を簡単に検索することができます。また、金額別やカテゴリー別に施工事例を検索することもできます!

気になることや具体的に外構づくりを始めたいと思ったら、そのまま施工会社にお問い合わせすることもできます。

いかがでしたでしょうか?

実際に外構・庭づくりで後悔した方の意見を活かして、マイホームづくりやリフォームの参考にして頂ければ幸いです。

他の後悔ポイントも知りたい!と思った方は、Instagramのコメント欄を覗いてみてくださいね!(2021年4月1日投稿)

instagramで外構の後悔ポイントを見る