モダンでかっこいい!ブラックカラーを使用した外構のご紹介

モダンでかっこいい!ブラックカラーを使用した外構のご紹介

インテリアで人気のブラックカラー。モダンな印象になり空間を引き締める黒色は、外構でも多く取り入れられるようになってきています。

さまざまな住宅スタイルにマッチし、使い方次第でこだわりを見せることができる黒色。
今回はブラックカラーが似合う家のテイストや実際の外構事例をご紹介します!

ブラックカラーの外構が似合う家の外観って?

冒頭でも触れたように、ブラックカラーの外構は比較的さまざまな住宅のテイストに合わせやすくなっています。
その中でも特に相性が良い住宅スタイルをご紹介します。

シンプルモダン

シンプルモダンな外観は、デザインに飽きのこないシンプルな形状&おしゃれなデザインで人気のスタイルです。白、黒、グレーなどのモノトーンカラーで構成されることが多く、ブラックカラーの外構を合わせるのにぴったりなテイスト。住宅がシンプルな分、外構で個性を魅せることができます。

キューブハウス

キューブハウスは、フラットな屋根と軒のない四角い立方体の形状が特長です。
形状を活かすため、外構はオープンスタイルで構成されることが多く、門柱や門袖・ライティングが映える外構をつくることができます。

和モダン

和モダンの住宅は、畳や縁側などの日本の伝統的なスタイルを残しつつ、現代のライフスタイルに馴染むデザインが特長です。

和風の家は、縁側で庭の景色を眺めながらお茶を楽しんだり、畳のある和室では「眺める庭」として坪庭がつくられることが多かったなど、古くから庭との繋がりを感じる構造になっているため、上手く外構と組み合わせがしやすくなっています。

ブラックカラーを取り入れることで、モダンさを際立たせることができます。

ブラックカラーだけでも14色を展開!業界No1のカラーバリエーション

ひとえにブラックカラーと言っても柄や質感によってたくさんの表情があり、タカショー商材のカラーバリエーションでは、ブラックだけでも14カラーの展開があります!※

木目の入った「チャコールグレー」「ブラックシダー」や、メタル調の「シャインステンレス」「ラスティダーク」、和風の雰囲気にぴったりな「京町家くろちゃ」「京町家かきちゃ」など、外構の表情をより一層豊かにする柄がたくさんあります。

少しのテイストの違いで雰囲気がガラッと変わるので、住まいに合ったブラックカラーと柄を選ぶのがポイントです。ここからはブラックカラーを使用した実際の事例をご紹介していきます!

※画像はエバーアートボードのカラー展開です。全ての商材に適応しているわけではございません。

ブラックカラーの外構事例をご紹介

門まわり

ワンカラーで統一し、シンプルで洗練された外構。「マットブラック」のカラーは、光沢感のない黒色なので、どんな外観にも馴染みやすい定番カラーです。ボードフェンスで玄関前をしっかり目かくしをし、通行人から玄関の中を見られることがなく、プライバシーを守っています。ボードの前はロックガーデンにすることでよりカッコいい外構に。シンプルな分、植栽や石などの自然素材を活かしたデザインを楽しむことができます。

【使用商品】

ホームヤードルーフシステム フレーム(マットブラック)

エバーアートボード(マットブラック)

格子部材30×50(マットブラック)

モダンなクローズ外構。家の外観の木目に合わせ、外構にも木目の入った黒色のデザインを取り入れています。「チャコールグレー」のカラーは、ダークなカラーでありながら木目を取り入れていることでやわらかい雰囲気をつくることができます。アクセントとして、スリットにステンレスカラーを取り入れると、スタイリッシュに仕上がります。

【使用商品】

エバーアートボード 門扉コマド(チャコールグレー)

エバーアートボード フェンス1型(チャコールグレー)

エバーアートウッド スリットフェンス用格子材(ステンカラー)

カーポート・駐車スペース

内天井の木目×ブラックで高級感のあるカッコいいカーポートに。家の外観とカーポートは黒色ですが、内天井に木目を取り入れることで重たい印象にならず、軽やかさを演出しています。直線のラインが美しいカーポートはキューブハウスやシンプルモダンな家の外観によく似合います。

【使用商品】

ホームヤードルーフカーヤードスタイル(マットブラック、内天井 : ジャラ)

カーポートを設置する代わりにフレームを使って車をディスプレイしているかのように見せることもできます。建物の外観がホワイト系なら、外構にブラックカラーを取り入れてモノトーンスタイルを楽しむのもおすすめ。「京町家かきちゃ」のカラーは、京町家の街並みをイメージしてつくられた和風テイストの柄ですが、落ち着いた色合いが洋風な外観にもナチュラルに馴染みます。

【使用商品】

ホームヤードルーフシステム フレーム(京町家かきちゃ)

30×85スリット部材(京町家かきちゃ)

フェンス

天然石のリアルな表情を再現した「アリストンブラック」のカラーで高級感のあるフェンスをつくることができます。本物の天然石を使用すると費用高くつきますが、エバーアートボードシックシリーズを使うことで、大理石の表情も手軽に楽しむことができます。

【使用商品】

エバーアートボード シックシリーズ(アリストン ブラック)

縦格子フェンスは和モダンの雰囲気にもよく似合います。金属のようなメタル調の「ラスティダーク」のカラーがスタイリッシュなイメージを演出。中庭の背景として、植栽を際立たせてくれています。

【使用商品】

エバーアートウッド 千本格子足付ユニット(ラスティダーク)

庭まわり

ナチュラルテイストのお庭ですが、ブラックカラーのテラスにすることで空間が引き締まります。ルーバーの屋根を手動で開閉することができるので、ルーバーを開けると空が見えて抜け感のある明るいテラスに。ルーバーを閉めると、モダンで重厚感のある空間になり、ルーバーの開閉で雰囲気を変えることができます。

【使用商品】

パティオムーヴ3m×3m(ブラック)

開放的ですっきりとしたテラスのフレームでスタイリッシュな印象に。テラス内のファニチャーをホワイト系にするとモノトーンのラグジュアリーな印象になります。

「デザインパネル」を使用することでお庭の背景が華やかに。左右対称のシンメトリーなデザインが、海外のお庭のような雰囲気にしてくれます。

【使用商品】

フレーム・ポーチ(マットブラック)

ロープ式開閉シェード

デザインパネルⅡユーカリ(ブラック)

いかがでしたでしょうか?
ブラックカラーと他の部材を組み合わせることで、おしゃれな外構をつくることができます。
タカショーショールームではカラーや柄のサンプル展示もしております。
気になる商品があれば気軽にお近くのショールームへお越しください。

タカショーショールーム一覧

ブラックカラーを使用した外構プランを閲覧できる「パッケージプランサイト」では、概算金額の確認や見積書のダウンロードができます。(施工費・消費税別)外構づくりの参考にぜひご活用ください。

ブラックカラーの外構プランを見る

他にも、1700件を超える施工事例を閲覧できるサイトもあるので、外構づくりの参考にして見てくださいね!

豊富な施工事例を見る