周囲と差がつく!ワンランク上のおしゃれなファサードデザイン

周囲と差がつく!ワンランク上のおしゃれなファサードデザイン

お客さんが家に来た時に「素敵!」と思ってもらえるお家はどんなお家だと思いますか?

家の第一印象は、外から見たときの外観や玄関でほとんど決まると言われています。

今回は来客に好印象を与える、ワンランク上のおしゃれなファサードデザインをご紹介いたします。

ファサードとは

ファサードとは建物の正面から見た外観のことで、家の顔となる部分を指します。

歩行者や訪問者は家の外観を見て、その住宅での暮らしぶりを想像します。

外構の中でも特にファサード部分は通行人やご近所の人、多くの人の目に触れる部分です。綺麗に整えておくことで好印象をもたらします。

商業施設や店舗などは外観のデザインが重要といわれています。なぜならその外観の印象でお客さんがお店の中に入りたいと思うかどうかを判断するからです。

一方で住宅のファサードは、外部からの視線を遮ったり、防犯のためなど「家を外構で守る」という機能としての役割が大きく、デザイン性も重視されるようになったのは意外と最近のことです。

下の写真を見てみてください。

こちらのファサードは門扉・門柱・花壇・玄関までをつなぐアプローチがあり、外構としての機能性が高いと言えるでしょう。

しかし、家の外観と外構に一体感がなくそれぞれが孤立しているように見えます。

ファサードをリフォームした写真がこちらです!

従来のファサードの役割は果たしつつ、フレームを新たに取り付け、ほっと心を落ち着かせてくれるライト・植栽・木柄や石柄を合わせた異素材のデザインで一気にお出迎え感のある外構に生まれ変わりました。

道行く人たちも思わず目を惹く和モダンなデザイン。リフォームをすると家全体の印象も変わります。

外構は住宅の価値を高める大事な部分なのです。

好印象を与える外構デザインの事例

外構には機能性とデザイン性が重要であることをお伝えしたところで、好印象を与える外構の事例をいくつか見てみましょう。

好印象を与えるには「おもてなし感」を訪問者に感じてもらえるファサードに仕上げると素敵な外観に仕上がります。

奥行き感を創出する「フレーム」のデザイン

こちらの住宅は道路に面しており、玄関までの距離が近いですが、フレームとライトを施すことで立体感と奥行き感のあるファサードに仕上がっています。

玄関前にゲートがあるだけでシンプルながらもお家の中へ導いてくれるような雰囲気に。

広いスペースがなくてもおもてなしのファサードを作ることができるので、オープン外構にもぴったりです。

こちらは幅が広いフレームで重厚感のあるかっこいい外構となっています。

フレームはシンプルかつお洒落なマットブラックの色を使用。フレームに厚みがないのですっきりとした印象になります。

車をゲートの下に駐車することでディスプレイしているかのような演出になり、フレームと車が一体感のある外構になっています。

右側半分には目かくしの機能も備えたスリットのデザインが施されており、マットライトグレーの色を差し色にすることで、他にはない個性のあるファサードになります。

【使用商品】
ホームヤードルーフシステムフレーム

狭小地の外構にもスリムに納まるシンプルなフレーム。どんな住宅にも合う豊富な11色のカラーからお選びいただけます。

他の部材と組み合わせたり、ライトが内側に仕込まれたフレームもあるので、印象的な外構をつくるのにぴったりなアイテムです。

高級感と重厚感のある「タイル」を使用した門袖

タイルというと床張りのイメージがある方は多いのではないでしょうか。

実は床だけではなく、壁用のタイルというのがあります。

どうやって使うの?」と思われるかもしれませんが、壁用のタイルは門袖やエントランス部分の目かくしとして使用すると高級感と迫力のある外構を演出できます。

植栽のグリーンのカラーと合わせることで爽やかで洗練されたイメージになります。

コンクリート調のタイルは無機質な印象になりがちですが、こちらのタイルには杉板の自然な木目柄を取り入れており、柔らかい印象の門袖になっています。

床にも素材の違うタイルを合わせることで重厚感があるエントランスに。

【使用商品】
セラウォールRC杉板

杉板目コンクリートの迫力を大判タイルで再現。質感も少し凸凹があり、リアルな質感をお楽しみいただけます。明るいカラーなので重すぎない印象になりファサードにマッチします。

豪華な空間を演出!門屋根のエントランス

外構の予算にゆとりがある場合は、屋根付きの門まわりを検討してみてはいかがでしょうか。

ゲートがあると、家の敷地と外の境界がはっきりし、訪れる人に期待感やワクワク感をもたらすことができます。

門扉や門柱と組み合わせることで外構の機能が一つにまとまった空間に。雨に濡れずにインターホンを押せる心くばりなど、来客をもてなす演出もポイント。

こちらはゲートの内天井部分にライトが付いている門屋根です。
ライト付きのゲートは夜の外構を美しく魅せるとともに、ほっとするような安心感も与えてくれます。

門扉と組み合わせたゲートは子どもやペットの飛び出しを防ぐ役割も。

家の玄関までに距離があるお家は門屋根を検討してみてはいかがでしょうか。

【使用商品】
ホームヤードルーフシステム

さまざまなシーンにデザイン性の高いルーフ空間を展開。

門まわりやスクリーン・カーポート・ガーデンテラスに至るまで幅広く対応可能な商品です。建物と美しく調和し、上質なルーフ空間に仕上がります。


いかがでしたか?ファサード部分を整えると家の印象も良くなります。
訪れる人や帰宅をする家族が楽しくなるおもてなしのファサードをぜひ作ってみてくださいね。