2世帯が集い、家族の絆を育むお庭

2世帯が集い、家族の絆を育むお庭

いつもタカショーマガジンをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、マイホームをお持ちの方で「お庭のある暮らし」を実現されている方にインタビューをし、お庭をつくろうと思った背景やお庭での過ごし方などをご紹介しています!

今回インタビューしたのは@syunkun77さまです。

新築 or リフォーム新築
工事内容ウッドデッキ、人工芝生、目かくし、日よけ、テラス屋根、屋外家具、植栽、屋外照明
お庭の広さ約70坪
家族構成大人5人(2世帯)、子ども1人
お住まいのエリア中部
お庭のある暮らし歴約1年

お庭をつくろうとおもった理由/きっかけ

恵まれたことに土地の広さがあったのですが、道路に隣接している土地と、人家のない奥側の土地にわかれていました。

この土地を有効利用するために、目的を分けて道路側は実用的な駐車場スペースに、奥側はプライベートスペースなお庭にしたいと思いました。

お庭づくりで参考にしたもの

展示場のある施工店をインターネットで探し、デザインや施工の仕上げを確認しながら数ヵ所を回りました。

外構プランも複数の施工店で作成頂こうと考えていましたが、最初に訪問した施工店のプランが、こちらが望んでいる以上の素晴らしい提案をして下さったので即決しました。そのため外構デザインは全てご依頼した施工店の提案プランになります。

自分たちの理想の暮らしを理解し、形にしてくださる施工店を見つけることの重要性を感じました。

お庭での過ごし方

毎月のように家族や友人とバーベキューや食事をしたり、毎日のティータイムの場所として活用しています。

家族や友人と食事が楽しめるテラス
花壇のお花を眺めながらティータイム

人工芝生スペースも広く作ったので、子どもはかけっこやシャボン玉、ボール遊び、花壇での土いじりなど色々な遊びを楽しんでいます。テラス内ではお絵描きをするのもお気に入りのようです。

アウトドアリビングは応接室として活用しており、来客の方にご好評を頂いております。

広い芝生ででのびのびと遊べます

お庭のこだわり/一番好きなポイント

家族はもちろん、庭に訪れた友人・知人もくつろげる空間にしました。

アウトドアリビングに付けたタカショーのスピーカーがお気に入りです。

テラスが完成する前からスピーカーの取り付けを決めていたので、配線は地中やテラスの柱の中に埋め込まれ、見た目もすっきりできたのが良かったでです。

スピーカーは事前にタカショーのショールームで音質や性能を確認して決定しました。

音楽は高原のホテルやペンションで使われているようなジャズを流してくつろいでいます。まるで高原のリゾートにいるような気持ちになり、リラックスできます。

高原リゾートにいるかのような雰囲気のテラス

お庭を作ってよかったこと/住み始めてから気づいたこと

庭の 数ヵ所にくつろげるスペースを作ったので、気分や用途に合わせてくつろぐ場所を変えて楽しめるのは良かったと思います。
アウトドアリビングがあることで天候、季節、時間を問わずお庭で過ごす時間が長くなっています。

住み替前の家の庭は単なる空間でしたが、現在では庭が家族の憩いの場所となり、お庭の重要性を実感しました。

庭の色んな場所でくつろげます
テラス内に照明を取り入れ、夜の時間もくつろげます

また、冬は寒くてお庭で過ごすのが難しいと思っていたのですが、ストーブがあることで快適に過ごせるのが新たな気づきでした。冬はストーブの上で鍋をつくるのも楽しみの一つです。

ストーブがあれば冬のお庭も快適に過ごせます

お庭づくりで失敗したところ/後悔ポイント

後悔ポイントはありません。

過ごしやすくとても満足しています。

れから家づくり/お庭を計画する人へアドバイス

どのような暮らしがしたいのかを考えて、その理想を形にしてくれる施工店と出逢えるかがとても大切だと実感しています。

理想を超える提案をしてくださった施工店に巡り会っていなかったら、この満足感はなかったと確信しています。

また、早くから施工店を探し始めていたので、住宅の引き渡しの5か月前には施工店との打ち合わせも完了していました。
そのため、変更や微調整があっても余裕をもって対応でき、後悔する点がなく過ごせています。

家と外構も同時進行で計画を進めていくことで、予算やプランの全体像が見えてくるので、早めの外構計画がおすすめです。


 

@syunkun77さま、ありがとうございました!

食事やティータイムを楽しんでいるお写真から、庭のある暮らしの良さが伝わってきましたね!
気分や用途に合わせてくつろげる場所を数か所につくるアイデアも参考になりました!

タカショーマガジンでは、他にも「お庭のある暮らし」を実現されている方々にインタビューしていますので、チェックしてみて下さい!

他の「お庭のある暮らし」を見る

また、記事を読んで「お庭を作ってみたい!」と思った方は、お近くの施工店にお問い合わせください。
全国のお庭づくりネットワーク「リフォームガーデンクラブ」のサイトから、お近くの施工店をお探しいただけます。