まるで海外!憧れのガーデンルームとプールのあるお庭

まるで海外!憧れのガーデンルームとプールのあるお庭

いつもタカショーマガジンをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、マイホームをお持ちの方で「お庭のある暮らし」を実現されている方にインタビューをし、お庭をつくろうと思った背景やお庭での過ごし方などをご紹介しています!

今回インタビューしたのは@wan__houseさまです。

新築 or リフォーム新築
工事内容タイルデッキ、人工芝生、目かくし、ガーデンルーム、プール、壁泉、水栓、ガーデンシンク、屋外家具、植栽、屋外照明
お庭の広さ約150坪
家族構成大人2人、子ども2人、犬2頭
お住まいのエリア関東
お庭のある暮らし歴約10ヶ月

お庭をつくろうとおもった理由/きっかけ

ありがたいことに土地に余裕があったので、憧れだったプール、ドッグラン、 水盤、 ガーデ ンルームを作ろうと思い、さまざまな外構業者に行って見積もりを出してもらいました。

子どもたち、 愛犬たちが安心して思いっきり楽しめるお庭作りを目指しました。

お庭づくりで参考にしたもの

非日常が味わえる海外のプール付きのリゾート 住宅やヴィラに憧れがあり、 Pinterest で 「海外 庭」や「海外リゾート」「海外ヴィラ」と検索 をしてイメージを膨らませました。

また、実際に海外のリゾート地にも行き、更にイメー ジを膨らませました。
特に参考になった海外の場所やホテルは、マレーシアのランカウイ島とアメリカのハワイです。
外構の全体のイメージだけではなく、屋外家具やインテリアも参考にしました。

それにプラスして外構屋さんはヤシの木の並べ方をロサンゼルスをイメージして植樹して下さいました。

海外のデザインを取り入れたお庭

お庭での過ごし方

愛犬たちは毎日朝と夕方にドッグランで走り回って遊んでいます。子どもたちの放課後にお友達がたくさん遊びに来てくれて、ブランコやハンモックなどの遊具や鬼ごっこなどで 遊んでいます。

子どもたちやペットたちがのびのびと遊べるお庭

プールは真夏の間だけしか入れないかと思っていましたが、今年は5月くらいからプールに入り始め、10月前まで入れたので意外と長い期間プールを楽しめました。愛犬たちと子どもたちも一緒にプールに入り、 夜まで楽しんでいます。

私はガーデンルームでティータイムを楽しんだり、よもぎ蒸しをしたりと自分の時間を満喫してい ます。大好きなハーブの香りに包まれて芯から温まる時間は至福のひとときで最高です!

天気のいい日にはBBQをしたり外でご飯を食べたりと お庭で過ごす時間がたくさん増えました。

ガーデンルームでよもぎ蒸し

お庭のこだわり/一番好きなポイント

LDKから外へ続くタイルテラスを広く作り、ヤシの木×プールで非日常感を味わえ、リゾート地にいるような気分になれるところが とても好きです。
ガーデンルーム内はアジアンリゾートのような雰囲気にしたくて、ウォールハンギングと大きな壺、ドライヤシを飾っています。

LDKから外へ続くタイルテラス

お庭を作ってよかったこと/住み始めてから気づいたこと

愛犬たちが嬉しそうに走り回っている姿や、楽しそうにプールで泳いでいる姿を見た時、子どもたちが家でiPadやゲームをする時間が減り、身体を動かすことが増えたことが特に良かった です。

そして家族全員でお庭で過ごす時間が増え、それと同時に笑顔も増えました。

家にいながら身体を動かせるお庭

お庭づくりで失敗したところ/後悔ポイント

植物が多いので自動散水機を取り付ければ良かったと後悔しています。

これから家づくり/お庭を計画する人へアドバイス

できるだけたくさんの外構業者を巡ると、業者によって全く違う新たな発見や取り入れたい部分が出てくると思います。
実際に私達も7社行き勉強になることが多かったです。

建物と同じくらい外構にも力を入れたかったので、外構で必ず取り入れたい部分を家づくりの最初の段階で明確にし優先順位を付け、建物との繋がりを考えながら並行して進めることが大切だと感じました。

また、プールのお水の管理が大変になると思われている方も多いと思いますが、今の家庭用プールの機械は進化していて、自動循環システムやろ過装置、自分で掃除してくれる機械などがあるので、メンテナンスは思っていたよりも簡単ですので、ご参考になれば嬉しいです。


 

@wan__houseさま、ありがとうございました!
海外のリゾート地を思わせるお庭のデザインは圧巻でしたね!
実際に旅行先でリゾート地の雰囲気やインテリアを意識することで、住まいづくりに活かせることがわかりました。

また、家にいながらペットや子どもが運動できるお庭は、心身の健康に繋がることもわかりました。

【ご使用頂いたタカショー商品】
オールグラスポーチⅡ
ホームヤードルーフⅡ
エバーアートボード

タカショーマガジンでは、他にも「お庭のある暮らし」を実現されている方々にインタビューしていますので、チェックしてみて下さい!
他の「お庭のある暮らし」を見る

また、記事を読んで「お庭を作ってみたい!」と思った方は、お近くの施工店にお問い合わせください。
全国のお庭づくりネットワーク「リフォームガーデンクラブ」のサイトから、お近くの施工店をお探しいただけます。