リフォームでお庭遊びができるアウトドアリビングに!子どもの成長と健康に繋がる住まい

リフォームでお庭遊びができるアウトドアリビングに!子どもの成長と健康に繋がる住まい

いつもタカショーマガジンをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、マイホームをお持ちの方で「お庭のある暮らし」を実現されている方にインタビューをし、お庭をつくろうと思った背景やお庭での過ごし方などをご紹介しています!

今回インタビューしたのは@harunookyさまです。

新築 or リフォームリフォーム
工事内容ウッドデッキ、水栓、植栽、屋外照明、エントランス
お庭の広さ約9坪
家族構成大人2人、子ども3人、犬2匹
お住まいのエリア中国地方
お庭のある暮らし歴約5年

お庭のリフォームをしようとおもった理由/きっかけ

リフォーム前も庭で息子たちが遊べるようにしていたのですが、花を植えたり、息子とプール遊びをするくらいで、アウトドアリビングのような使い方は出来ていませんでした。

また、リフォーム前は床面はタイルデッキのみで、庭の残り半分は土だったので、タイルデッキに土汚れが付いて掃除が大変だったり、リビングの掃き出し窓から庭へ出るのに高低差もあったので、気軽にお庭に出ることができませんでした。

駐車場を増設するタイミングでお庭のリフォームもすることを決め、子どもと庭で過ごしやすいように、新たにウッドデッキや水栓をつけました。

お庭をリフォームするにあたって参考にしたもの

リフォームをするなら雰囲気をガラリと変えたく、好きなカフェのエントランスなどを参考にしました。

私が好きなオシャレなカフェにはモルタルやモールテックスなどが使われていることが多く、リフォームで玄関タイルを撤去し、モルタル仕様にしました。

お庭については、新山口駅北口広場の雰囲気がとても素敵で、ウッドデッキなどを参考にしました。

好きなカフェや駅の雰囲気を取り入れたこだわりのお庭

お庭での過ごし方

・プール遊び、水遊び
・BBQ
・庭ピクニック
・植物や落ち葉を使ってアート作り
・お誕生日パーティー
・おもちゃ遊びやごっこ遊び
・雪遊び
・プロジェクターでアニメ鑑賞
など、お庭を子ども部屋のような感覚で使い、季節ごとにさまざまな遊びを楽しんでいます。

お庭に咲いたミモザを使用してアートづくり
夜はお庭でアニメ鑑賞

息子たちの長期休みでお天気が良い日は、ほぼ毎日お庭でお昼ご飯を食べさせていました。
なんとなくお庭で食べる方が、たくさん食べてくれる気がしています。

お庭でランチタイム

私は息子達が遊んでいるのを見守りながら、好きな音楽をかけ、お酒を飲みながら程よく子ども達と戯れています。

自然を感じながらくつろげます

また、少し前に次男が風邪気味になり、念のため幼稚園をお休みした日があるのですが、家の中では体力が有り余るほど元気だったので、庭をプチ公園風にして遊ばせたこともあります。お家にいながら外で遊べる環境がある有難さを実感しました。

外出ができない時でものびのびと遊べます

お庭のこだわり/一番好きなポイント

外からの視線を遮るために白い壁を作ったのですが、ただの壁だと圧迫感がでたり、物足りない印象になるので、そこに水栓をつけたりニッチをつけたりしました。白壁の出入り口をアーチ型にしたところもお気に入りポイントです。

壁面側に水栓やニッチ・アーチ型の出入口を設置し、こだわりのデザインに

リフォーム後は庭の3か所に水栓を設置しました。

1つは洗面ボウル付きの水栓で、外で食事するときの手洗いや、調理器具を洗うのに使っています。

2つ目は洗面ボウルの下にホースを接続できる水栓を取付けました。タイルの掃除や植物の水やりに使用しています。

3つ目は犬の足の洗い場です。犬の足を洗う以外にも、BBQで使った網を洗ったり、靴を洗ったり、ジョーロに水を汲んだりして使っています。

水栓を3か所に分けたことでとても使いやすくなり、お庭で過ごすハードルがグっと下がりました。

お庭をリフォームしてよかったこと/リフォームしてから気づいたこと

もともとは庭の半分をタイルデッキ、残りは土のまま残していたのですが、どうしてもタイルデッキに土があがって汚れてしまっていました。リフォームで土の部分をウッドデッキにすることにより、リビングからも出やすくなり、アウトドアリビングとしてくつろげる空間になりました。

また、育ち盛りの3人の息子たちとペットたちは、家の中だけでは体力が有り余るほどわんぱくなので、目が届く所で自由に遊ばせてあげられる環境があって良かったなと思います。

夫は出張や残業が多く、普段家にいることが少ないので、お庭で家族でのんびり過ごせる時間がとても嬉しいです。

これから家づくり/お庭を計画する人へアドバイス

家も外構も、暮らしの変化を愉しむものだと私は思っています。diyでプチリフォームしたりメンテナンスしたりしながら、またときにはプロにお願いして、その時その時の暮らしにあった家づくり、庭づくりをしていけたら、よりお気に入りの空間が作れるのではないかと思います。

狭い広い関係なく、自分らしい過ごしやすい空間を見つけて愉しんでください。


 

@harunookyさま、ありがとうございました!

わんぱくな子ども達やペットを見守りながらのびのびと遊ばせることができるお庭。
季節ごとに違う遊びや風景で、子どもたちが心身ともに成長されていく様子がわかりました。

タカショーマガジンでは、他にも「お庭のある暮らし」を実現されている方々にインタビューしていますので、チェックしてみて下さい!
他の「お庭のある暮らし」を見る

また、記事を読んで「お庭を作ってみたい!」と思った方は、お近くの施工店にお問い合わせください。
全国のお庭づくりネットワーク「リフォームガーデンクラブ」のサイトから、お近くの施工店をお探しいただけます。